ドコモ 海外携帯レンタル

ドコモの海外携帯電話は、WORLD WING対応携帯電話といって、
安くレンタルも出来る。
わたしはドコモのFOMAを使っていて、これに対応する機種なので、
海外に行く際もそのまま持っていってローミングするだけでいい。

前は海外用に対応していない携帯だったので、検討したことはある。
ドコモショップでレンタルの申込をすれば、一日100円程度。
(申込方法や出発までの日数によってレンタル料には差がある。)
例えば、5日間の海外旅行なら、レンタル料は約500円。
それに、通話料がかかる。

この通話料というのがくせ者だと思う。
海外では発信にも着信にも料金が発生するシステムだ。
海外携帯でかける側にも受ける側にも高い通話料がかかる。

ただ、めったに海外に行かないとか、長い滞在をしないとかの場合、
海外携帯電話を買うほどでもないなら、ちょうどいいサービスなのかも。
海外携帯電話のかけ方も分かりやすいし、番号もそのまま。
携帯のメールも使える。(メールなどの通信費も割高)

FOMAユーザーが、ドコモで海外携帯電話をレンタルした場合は、
そのレンタルした海外携帯電話にFOMAカードを差し替えるだけで使用可能。
一日のレンタル料で言えば、プリペイドよりも格安になる。
長期的、断続的の使用には向いていないが、短期で使うには便利だと思う。